柴犬ハナとモモの老犬日記

15歳のモモの日常を17歳で虹の橋へ行ってしまったハナの思い出とともに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謹賀新年

2012年になりました!
旧年中はみなさまにアドバイスや励ましのお言葉などいただき
大変お世話になりました。
心より感謝しております。
今年は新年早々家族が一人増える予定でなかなかブログ更新も
できないとは思いますが本年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまにとって幸せな一年になりますように。。。



モモのお正月は毎年同様寝正月でした(^^)


DSCN6768_convert_20120102215759 (2)
夫の腕枕で(^^)



DSCN6775_convert_20120102215926 (2)
鼻がささってても(^^)



DSCN6776_convert_20120102220023 (2)
ハナの枕で(^^)

なんて癒される寝顔なんでしょうね。


でももうすぐモモとしばしのお別れなんです(T_T)

明日には実家へ連れて行く予定です。
でもいざモモと離れると思うと寂しくて寂しくて・・・。
もう少し実家に連れて行くのを伸ばそうかと思ってしまうんですが
私の予定日が1月10日なので、いつ何が起きるかわからないし・・・。
実際、12月30日の夜中に破水騒動が起こって
もしかしたらこのまま出産かも・・ということで
入院準備も全て持って病院へ行きました。
結果破水ではなかったのでまた家へ戻ってきたんですけどね(^^ゞ
なのでいつ何が起こってもいいように前もってモモを実家に預けて
母にも慣れてもらってたほうがいいのか。。。と思うし。
でもやっぱりモモと離れるのはイヤだぁ~!
でもしょうがない。
モモのためにもバタバタせず余裕を持って実家に連れて行く。
今はこの二つの気持ちで葛藤しています。
モモと離れたくないのは私の我がままですしね。





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
  1. 2012/01/02(月) 22:20:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

クリスマスプレゼント♪

ケンタくんとケンタの姉ちゃんさんからクリスマスプレゼントをいただきました♪
(いただいてから何日か経ってしまいましたが・・・^^;)
届いてビックリ!
開けて感激!!でした。


DSCN6756_convert_20111221184141 (2)

可愛いサンタさんのクリスマスカードに・・・

ハナへと贈って下さったうさちゃんのタオルとお揃いのハンドタオルです。
     ↓

DSCN5145_convert_20100515225726.jpg

またまたハナの記憶がよみがえりウルウル(T_T)



そしてこれは何でしょう。

DSCN6747_convert_20111221183955 (2)


安産のお守りなんですよ(*^_^*)

DSCN6754_convert_20111221184039 (2)

わんこが赤ちゃんを抱いています。
陶器でできててとっても可愛いんです♪

もうケンタの姉ちゃんさんのお気持ちが嬉しくて
涙がとまりませんでした。。。

このお守りとタオルは入院の時に持って行こうと考えてます(^^)
また宝物が増えました。
この安産のお守り、今はハナの祭壇に飾っています。

ケンタくん、ケンタの姉ちゃんさん、とっても心温まるプレゼントを
ありがとうございました!



モモはというと・・・

DSCN6739_convert_20111221202529 (2)

鼻にごはんをつけたままウロウロしております。


少し前までカリカリをふやかしたものに缶詰を混ぜたのを食べてたんですが
最近はそれをあまり食べなくなったので
前に食べてたカリカリのままのフードをあげてみました。
するとこれがよく食べるんです!
カリカリした食感がいいのかな?
なので今はカリカリフードにメイベットDC、関節のサプリ、ヤギミルク
をかけたものをあげています。
いつも食べ終わったら鼻が粉粉になっています(^^)

DSCN6742_convert_20111221202621 (2)
「ごはん、おいしかったよ~」





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
  1. 2011/12/21(水) 21:07:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近のこと。

この一週間ほど主にモモのことで色々とあり、
ちょっと疲れておりました^^;
前回のブログの更新のすぐあとぐらいに
モモが急に自分で立てなくなって歩けなくなったんです。
とりあえずハナの時に手作りした補助バンドみたいなものを
つけたんですがモモにはうまくいかず。


DSCN6726_convert_20111215201636 (2)

DSCN6728_convert_20111215201834 (2)

こんな風に後ろ足が立てずにお尻をついてクルクル回るだけでした。
手を貸して立たせても左の後ろ足がナックル状態になって
すぐに尻もちをついてしまっていました。


立てないから立とうとする時に力が入って
よくおもらしもしていたのでオムツをしました。
これも服と同様、嫌がらずにしてくれたので助かりました。

DSCN6730_convert_20111215201924 (2)

この姿を見た時に、寝たきりになったハナのことを思い出して
モモももう寝たきりになるんだ~、もうダメだ~と思ってしまいました^^;



以前に「玉葱工房さんのハーネスを使ったら介護が楽になった」と
コメントをいただいていたので早速玉葱工房さんに連絡をさせていただき
注文することにしました。

それと同時に前からmillecoさんに北斗くんの使っていた車椅子のお話を
いただいていたので連絡をさせていただきました。
すぐに製作者さんにサイズ調整が可能かどうか連絡をとって下さり、
車椅子を送って下さいました。


DSCN6735_convert_20111215202009 (2)

この車椅子は北斗くんもチャッピーくんから受け継いだ大切な車椅子です。
チャッピーくんも北斗くんもこの車椅子で頑張ってリハビリしていました。
そんな車椅子をモモに使わせていただけることになってとても感謝しています。
大切に使わせていただきますね。
といっても使うのはまたちょっと先になりそうです。
サイズもこれから製作者さんと連絡を取って合わせていきます。
いつかは使うことになるのだろうけどそれがまだまだ先のことだと思いたいです。
millecoさん、ちゃぴおさん、ありがとうございました。



でも歩けなくなった次の次の日ぐらいにはモモも復活してくれて
以前のように自分で立って歩いてくれるようになりました。
思えば歩けなくなったのは雨の日の前の夜中でした。
気圧の関係もあったのでしょうか。
でも急にそんなことになるなんてあの時は本当に慌てふためきました^^;

土曜日にモモを病院へ連れて行きました。
タイミングを逃してブログには書いていなかったのですが
尿道炎になってしまって通院していたんです。
でも薬を飲んでいて土曜日に診てもらうと完治していました(^^)
ひとつ一安心です。
その時に急に立てなくなって歩けなくなったことをお話したら
もう歳だからしょうがないと言われたんですが、一応効くかもしれないということで
足腰に効く薬をもらってきました。
これが効いたら続けましょうということで。
でもこの薬を飲む前に歩けるようになったので効果のほどはわかりませんが。

そして日曜日にはモモを連れて実家へ行ってきました。
私が看れない間、母がモモを看てくれることになったので
モモの過ごす環境をどれだけ整えてくれているのか見に行ったんです。
一応母は母なりにやってくれていました。
私が散々「ぐるぐるするので広いスペースが必要、そのスペースには物を一切置かない、
隙間にはまって動けなくなるので隙間を作らない」と言っていたので
リビング一部屋を空けてくれていました。
あとは私と夫で滑らないラグや滑り止めなどを買いに行き、
それを敷きつめて隙間にもガードをしてなんとかモモの過ごせる部屋ができました(^^)
後はごはんや薬、お世話の仕方などをまた説明しに行かなければ。。。
あっ、モモはギリギリまで我が家にいますからね(^^)

そしてそして昨日と一昨日の2日間で3回、ふみふみ祭りをしてくれました。
1回目してくれた時にラグの洗い替えがなかったので
新しいのを買ってきて敷いたんです。
そしたら次の日にその新しい敷いたばかりのラグにまたしてくれました^^;
まあまあその2回はまだいいとしましょう。
3回目が今思い出しても衝撃的な光景でした。
私がいけなかったのですが、モモを寝かしてから買い物に行ったんです。
その時にいつもは閉めているリビングの扉を開けて行っていたようで・・・。
帰ってきて玄関の戸を開けると、目の前のたたきのところにモモがうずくまっていて
辺り一面うんちがこびりついていました!
もちろん出していた全部の靴にもうんちが・・・。
モモの体も汚れていたし。
思わず玄関の外で叫んでしまいましたよ。
とりあえずモモを外に出して少し歩かせて、その間にどうしようか考えました。
今の体で私一人でモモを洗うのはちょっと厳しいかなと。
でもわざわざ母に来てもらって洗うのもな~と思って
なんとか一人でモモを洗って、その後玄関のたたきをブラシでゴシゴシしました。
これがこびりついてなかなか取れない。
そして靴とモモの服を洗って・・・疲れました~~~!!
モモには謝っておきました^^;
リビングの扉を開けて行っていたお母さんが悪いんだもんね。
玄関に落ちて鳴き叫んでいたと思うと心が痛みます。。。

と、こんな感じでモモのことでいろいろありましたが
疲れていたのは自分のことでもいろいろ考えていたからです。
まだ赤ちゃんの準備、自分の入院の準備も終わってないのに
もし予定日よりも早くに入院しないといけなくなると
12月中にあれもやらなきゃこれもやらなきゃとしないといけないことが
たくさんあるのに気持ちばかりが焦って何もできてない状態で。。。
ダメですね~。
ひとつひとつ片づけていけばいいのに、あまりにもやることが多すぎると
考えるばかりで手がつけられなくなります。
それで疲れてしまうという悪循環に陥ります(T_T)

でもモモの調子がいいので私の気持ちも落ち着いてきましたよ(^^)

DSCN6736_convert_20111215202044 (2)

頭は下がり、背骨も曲がってしまいましたが
自分で歩いてくれることの喜びを感じています。


DSCN6733_convert_20111215204659 (2)
なんか寝顔が笑ってるみたいですよね~。
モモもまた歩けるようになって嬉しいね。
お母さんも嬉しいよ。
これからも頑張ろうね。

まとめての更新になってしまったのでとても長い文章になってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございます(*^_^*)






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
  1. 2011/12/15(木) 21:41:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

派手にやってくれました^^;

昨日の夜中、2階で寝ていると・・・
1階でガタン!ドデン!という物音が・・・。
(あ~モモが立てなくなったかな)と思って救出しに行こうとベッドから出た時、
ガラガラガッシャ~ン!!とすごい音が!
慌てて降りて行くと、モモの水のお皿がひっくり返り一面水浸し。
モモの首のあたりと前足もちょっと濡れていました。
そしてモモのそばにはうんちが3つほどコロンコロンと。
とりあえず風邪をひかないようにモモを拭き拭き。
あとはうんちと水浸しの掃除をして終わった~とモモを見たら
ぐっすりと気持ちよさそうに寝ていました^^;

DSCN6725_convert_20111207192123 (2)

うんちもしてスッキリしたのでしょうね。
起きないようにそっと毛布をかけて私も寝に行きました。
うんちのひとつがちょっとつぶれてたので
モモがどこかで踏んだのかもしれないけど、
チェックしたところ体にうんちはついていなかったので
それはとりあえずホッとしました(^^)

夜寝る時にモモの飲み水をどうするか
(今回みたいにこぼさないように寝る時にかたずけるか)
悩んでいます。
最近は夜中にあまり飲んでいないようなんですが
たま~に飲むこともあるので置いているんですけどね。
なので今までにこぼされたこと数回です^^;



夫の太ももにあご乗せしています。
こんなこと久しぶりでなんだか嬉しくなりました(*^_^*)

DSCN6705_convert_20111207192421 (2)


この後、夫はしばらく動けませんでした(笑)

DSCN6709_convert_20111207192511 (2)

モモのために我慢我慢!





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
  1. 2011/12/07(水) 19:40:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハナのおさがり

数日前の寒かった日にモモに服を着せました。
夜寝る時には毛布をかけるのですが、
朝までそのままで寝ているはずもなく、
ウロウロして毛布がはがれ、朝にはブルブルしているので・・・。
みなさん夜中にウロウロしてしまうわんこの寒さ対策は
どうされているのでしょうか。

ハナの着ていた服を引っ張り出して着せてみました。
以前は服を着せると固まってしまって着せれなかったのですが
今では気にもしないみたいで着せても普通にしていました。
それはそれで寂しいような・・・。


どうでしょうか。

DSCN6711_convert_20111129184747 (2)


最期の方のハナにはブカブカだった服も今のモモにはちょうどいい感じです。
モモは体格が大きいので丈はちょっと短いかな?
でもこの先痩せていってブカブカになってしまうんですね(T_T)



DSCN2493_convert_20111129190327 (2)
ハナです(涙)
この服を着ているハナがかわいくてかわいくて(*^_^*)



フード付きの服を着せると必ず夫がすること。

DSCN6716_convert_20111129185033 (2)

DSCN6715_convert_20111129185125 (2)

どうしてもかぶせてみたくなるみたい(^^)




だってハナの時もですから・・・(笑)

DSCN2503_convert_20111129190435 (2)





DSCN2508_convert_20111129192133 (2)
ツーショットなつかしいな~。
いつもフカフカのベッドは自分のものにしていたモモでした^^;







にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
  1. 2011/11/29(火) 19:33:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
前のページ 次のページ
