柴犬ハナとモモの老犬日記

15歳のモモの日常を17歳で虹の橋へ行ってしまったハナの思い出とともに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四十九日

昨日はモモの四十九日でした。
今日から正式にお空の住人ですね。
四十九日までは屋根の上にいると聞きました。
だから毎日お線香を焚いて迷わずにお空に行くのよと
語りかけてあげるそうです。
でもモモはたくさんのお空のお友達が迎えにきてくれたから
迷わずに行けたと思います。
これからもそばにいてくれるのだと思いますが
四十九日を境に屋根の上からいなくなったと思うと
また二度目の寂しさが襲います。

前回のブログにたくさんのコメントありがとうございました。
自分のことを責めないでとか立派な飼い主だったとか言って下さって
私は自分の気持ちを落ちつけようと
何度も何度も涙しながら読みました。
そんなこと言っていただく資格なんてないのに。
みなさんの温かいお言葉が心に沁みました。
本当にありがとうございました。
またお一人お一人にお返事できなくてごめんなさい。

育児を始めて三カ月。
まだまだ大変ですが最初の頃に比べると訳も分からずやっている
ということもなくなり少しはペースもつかめてきました。
今ならモモを迎えに行けるのに・・・。
いくら言ってももう遅いのに・・・。
ごめんね、モモ。
やっぱりまだまだ後悔と自分を責める毎日です。
みなさんにあんなに温かいお言葉をいただいたのに。
でもみなさんのコメントが今の私の救いになっています。
これからも苦しくなったら読ませていただきます。

モモの思い、優しさを無駄にしないためにも
モモの分まで娘を育てていこうと思います。
ハナとモモのことをいっぱいいっぱい娘に話していきながら。

本当にありがとうございました。

  1. 2012/04/07(土) 13:59:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
| ホーム | ありがとうございました。>>

コメント

四十九日経ったのですね。うん、モモちゃんにはハナ母さんがついているから大丈夫!迷うことなく行けましたよ。
そしてゆきばあさんのこともちゃんとわかっていますよ。迎えにいけなかったこともいっぱいいっぱい想っていてくれたことも全部わかっていましたよ。もう謝らないでいいよ、って。私はめちゃめちゃ愛されていたんだからって。
ハナ母さんと共にずっとこれからもゆきばあさんと赤ちゃん、ご家族のみんなを見守ってくれます。
育児に頑張るゆきばあさんをお空から応援してくれます。
  1. 2012/04/07(土) 15:18:00 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/09(月) 18:34:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

四十九日、確かに区切りのひとつなのかも知れませんね。
それでもやっぱり傍で見守ってくれてると私は思います。
どんなに愛情を注いだとしても後悔はしてしまうものですから仕方がありません。
皆さんが仰るように、ゆきばあさんは立派に家族として過ごしたと思います。
そうですね、ハナちゃんとモモちゃんのことをいっぱい娘さんにお話してくださいね。
ハナちゃんとモモちゃんが見守ってくれてることですし、娘さんはきっと優しい子に育つことでしょうね。
  1. 2012/04/15(日) 19:19:25 |
  2. URL |
  3. ツバサの兄貴 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/15(日) 20:54:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/05/09(水) 18:31:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamomo515.blog93.fc2.com/tb.php/216-507c6a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【四十九日】

昨日はモモの四十九日でした。今日から正式にお空の住人ですね。四十九日までは屋根の上にいると聞きまし
  1. 2012/10/26(金) 13:58:17 |
  2. まっとめBLOG速報
