柴犬ハナとモモの老犬日記

15歳のモモの日常を17歳で虹の橋へ行ってしまったハナの思い出とともに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モモ、また病院へ

2,3日前からまたモモの調子が悪くなったので昨日病院へ行ってきました。
日曜日でも診察してくれる病院があると心強いですね。
症状は体が右へ右へと傾き、モモは止まろうとしているのに
右へグルグルと引っ張られるように回ってしまうような。
散歩で歩いていてもどんどん右へ行ってしまいます。
寝起きは特にひどく、体が支えられなくて回りながらバタンと倒れてしまいます。

診察の結果は、突発性前庭障害でした。
ハナはなったことがなかったのでモモが初めてです。
ただ脳に腫瘍ができている場合はMRIで検査しないとわからないので
その場合はまた違ってきますが・・・と言われました。
眼振や首の傾き、嘔吐はないのでまだ軽いものだと言われたのですが
なんせグルグルがひどいのでとても心配しています。
食欲もささみやチーズは食べるのですがフードは食べなくなりました。
今日の朝は散歩に連れて行こうとしたのですが
歩くのを嫌がり、玄関でおしっこをしました。
先生は1~2カ月ほどで良くなってきますとおっしゃいましたが
このまま治らなくて介護が必要になったらどうしようと思っています。
薬を4種類出してもらい、10日後に無くなるので無くなったら行ってきます。
その時に症状が治まってるかひどくなってるかを診てまた薬を変えるようです。

診察の時、先生に部屋の角などに行ってそのまま動けないでいることはないですか?と
認知症ではないかとの問診もありましたが、なんとかUターンはできているので
それはないですと答えました。
でも今回グルグルがひどくなった時、とうとうボケた・・・?と一瞬思ってしまいました^^;

この前の右後足のことといい、今回の前庭障害といい
この暑さも関係しているのでは?と思ってしまいます。
早く涼しくなってほしいと切に願います。
本当に老犬には厳しい季節です。
一日二回きちんと薬を飲んでちゃんと治りますように。

今回この前庭障害を始めて経験したのですが
前庭障害はちゃんと治るものなんでしょうか?
後々後遺症などが残ることはないのでしょうか?
高齢になると前庭障害はよくあることみたいですが
高齢だからこそ心配になりますよね。
なんだか最近病院通いばかりでちょっと凹みます・・・。


DSCN6587_convert_20110829202007 (2)

ちょっとしんどそうです。



DSCN6588_convert_20110829202208 (2)

船酔い状態がずっと続いている状態らしいのでモモはつらいでしょうね。
可哀想です。






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
  1. 2011/08/29(月) 20:54:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:20
<<命のバトン | ホーム | モモ病院へ>>

コメント

モモちゃん、突発性前庭障害ですかぁ・・・
心配ですが、先生のおっしゃる通り、軽い症状だと思います。

ケンタも、15歳と17歳で2回なりましたが、
最初の時は、眼振もありましたし、3日間は立つこともできませんでした。
もちろん、ご飯も食べられずに、お水と点滴でした。
でもね、この病気は命に別状はないし、だんだん治ってきます。
重い症状だと、後遺症もあるようですが、モモちゃんは大丈夫だと思いますよ。

無理しないように、歩けるようなら、少しずつ距離をのばしていきましょうね。
まだまだ暑いので、ゆっくりね。
ちなみに、ケンタは完治するのに2週間位かかりました。
  1. 2011/08/30(火) 01:18:03 |
  2. URL |
  3. ケンタの姉ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

はじめましてでは無いのですが、こっそりのぞかせてもらっています。
少しは参考になればと思い。
私の柴も、ケンタ君?と同じ年の頃、2度なりました。
クルクル回ってリードが体に巻きつき、ゲーゲー苦しそうでした。
目も揺れてました。
うちの場合は注射を2度打ってもらい(通常1度で効くらしい)
結構時間は掛ったけど、嘘の様に元気になりました。
前より若返っったみたいに。
獣医さんは、よくある事の様で、大丈夫ですよって言っていました。
わんこも長生きする様になり、体より先に脳に障害が出ちゃうって言ってました。
うちの柴は毎回冬に発症して、3度目が来るか?って頃
おボケ&寝たきり になり虹の橋へと旅立ちました。
苦しそうだから、心配ですよね。
年齢的には仕方無いのかもだし、わんこにもより色々な症状があるので絶対は無いのかもしれないけど、だんだん治っていくと思います。
とりあえず船酔い状態が無くなってくれると良いですね。

  1. 2011/08/30(火) 07:28:13 |
  2. URL |
  3. ナナ親 #-
  4. [ 編集 ]

ゆきばあさん、モモちゃん、ハナちゃん、こんにちは。

モモちゃん、大丈夫ですか。心配です。
でも、ケンタの姉ちゃんさん、ナナ親さんの書き込みを見て安心しました。
モモちゃん、つらいけどすぐ元気になるから
今は耐えるんだ~!

徐々に暑いのもましになってきたので
モモちゃん含めたワンコ達はやっとしんどいのから抜けられるかな・・
  1. 2011/08/30(火) 11:27:15 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

ハナちゃんモモちゃんこんにちは。

前庭障害ですか‥
シニアには多く聞きますね。
でも、乗り越えて良くなったこともたくさん聞きますから大丈夫ですよ。きちんとお薬飲めば大丈夫だと思います。

でも、しばらく目が離せませんね。
8月も終わりだというのに この暑さも少なからず影響しているのではないでしょうか。
本当にシニアには厳しい暑さです。

うちのサブは前庭障害はありませんでしたが、軽い認知症があり ぐるぐる回っては 狭い場所に頭を突っ込んでフンフン泣いたり。
バックすることができなかったので認知症の判断がありました。
モモちゃんは認知症の症状はないのですね。

本当にシニアになると心配事が尽きませんね…
ゆきばあさん、しばらくは注意深くみてあげてくださいね。

モモちゃんが早く良くなりますように!
  1. 2011/08/30(火) 13:49:33 |
  2. URL |
  3. 桜ママ #-
  4. [ 編集 ]

モモちゃん大丈夫ですか?お薬早く効いてくれるといいですね。突発性かぁ…。大丈夫!きっと良くなりますよ!ななからも超特大の元気玉送るからね\(^o^)/
暑かったり寒かったりで体調崩しやすくなりますからね。本当、1日も早く涼しくなって落ち着きますように☆ゆきばあさんの気持ちもよーくわかりますよ。ワンコが体調悪いのが一番つらい!!
  1. 2011/08/30(火) 15:16:03 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

モモちゃん、大変でしたね!軽い症状だからお薬で治りますよ~気長にゆっくりですね(^^)
ゴンも前庭疾患でした。眼振はなかったけど首の傾きがひどくかわいそうでした。神経系のお薬を晩年まで飲みましたよ。グルグルはしてましたね~。
100%主治医の先生を信じてお願いしていました(^_^)v
柴犬でも症状が微妙に違いますよね!参考になる事がなくてごめんなさいねm(_ _)m
モモちゃん、おばちゃんが元気玉を送るからお薬飲んでゆっくりゆっくり過ごしてね~大丈夫だよ~V(^-^)V
ゆきばあさん、不安もあるでしょうがモモちゃん大丈夫ですよ~応援してますからね~(*^o^*)
  1. 2011/08/30(火) 20:13:33 |
  2. URL |
  3. ゴン太 #-
  4. [ 編集 ]

ケンタの姉ちゃんさんへ

ケンタくんも15歳と17歳の時ですか。
15歳・・・今のモモと同じですね。
この年齢ぐらいになると出てくるんですかね。
最初の時、ケンタくんは症状がひどかったんですね。
でも2週間で治ったなんてすごいです!
ケンタの姉ちゃんさんも心配だったでしょう。
治るという言葉を聞いて安心しました。
一応歩けるのは歩けるんですが、止まることが多くなって一歩を踏み出すのを躊躇しているようなのであまり無理に歩かせない方がいいですよね。
  1. 2011/08/30(火) 21:06:32 |
  2. URL |
  3. ゆきばあ #-
  4. [ 編集 ]

ナナ親さんへ

初めまして。
いつものぞいていただいてありがとうございます♪
ナナ親さんの柴ちゃんも2回なったんですね。
やっぱりこのぐらいの歳でしたか。。
夏もだけど冬も注意しておかないといけませんね。
でも前より若返ったみたいに元気になったとのことで安心しました。
今はわんこも長生きするようになり、いろいろと障害が出てくるので見ているほうもつらいですよね。
ナナ親さんの柴ちゃんは今は虹の橋にいるのですね。
辛い思いをしたけど、今は毎日楽しく過ごしているのでしょうね。
  1. 2011/08/30(火) 21:16:11 |
  2. URL |
  3. ゆきばあ #-
  4. [ 編集 ]

まゆさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
そうですね。
みなさんがおっしゃるように前庭障害はちゃんと治るものみたいなので私も安心しました。
今はつらいけど、モモにも頑張ってほしいと思います。
チロちゃんはこのようなことはないですか?
この暑さももう少しの辛抱ですね。
  1. 2011/08/30(火) 21:19:31 |
  2. URL |
  3. ゆきばあ #-
  4. [ 編集 ]

桜ママさんへ

こんばんは。
この病気はみなさんがちゃんと治るとおっしゃってくれているので安心しました。
でも今は本当に目が離せません。
今日も買い物に行って帰ってくるとモモの足がカエルのように開いてしまって立てなくなっておしっこを漏らしていました(涙)
慌てて立たせたのですが、しばらく足がおかしかったです・・・。
サブちゃんは軽い認知症があったのですね。
モモは今のところまだ大丈夫だと思います。
でもこれからはいつ発症するかわかりませんね。
このまま足が弱っていってしまったらと思うと心配です。
今はあまり歩きたがらないのでおしっこに連れ出すのにも一苦労です。
でもとにかく今は頑張りどき!
ありがとうございます。
  1. 2011/08/30(火) 21:29:44 |
  2. URL |
  3. ゆきばあ #-
  4. [ 編集 ]

ななチロママさんへ

ありがとうございます。
お薬もささみに挟んであげてるので全部飲んでくれるので助かります。
毎日ささみが食べれてモモも喜んでいるのでは(笑)
なーちゃんからの超特大の元気玉受け取ったよ!
早く治るように頑張るからね!
ありがとう。
本当に体調の悪いわんこを見てるだけでつらいですよね。
早く涼しくなってほしいものです。
  1. 2011/08/30(火) 21:35:04 |
  2. URL |
  3. ゆきばあ #-
  4. [ 編集 ]

ゴン太さんへ

ゴンちゃんも前庭障害があったのですね。
写真で見せていただいたゴンちゃんの首の傾きはその時のものでしたか?
見ているほうもつらいですよね。
本当にわんこによって症状が全く違うので戸惑います^^;
ハナの介護をしてきたから大丈夫!なんて思っていたのに初めてのことが出てくるし・・・。
ゴン太さんの元気玉受け取りましたよ~。
ありがとうございます!
治ることを信じて気長にゆっくり頑張りますね。
  1. 2011/08/30(火) 21:41:23 |
  2. URL |
  3. ゆきばあ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。お久しぶりです。

モモちゃん心配ですね。
でも大丈夫だと思いますよ。
家も経験しました。
立てない、眼振、食べない、
首の傾き、嘔吐。
家の場合は2~3日の注射で
後は様子見って感じで
どうにか治まりました。
それからしばらくは
歩けなかったり、歩けても
坂道みたいな所は
転げたりしてましたけど。
前庭疾患って特効薬とか
治療法とかがないらしいですね。
なので獣医さんによって色々らしいです。
それでも大抵治る症状らしいですから
あまり深刻になさらずに・・・って言っても
無理かな?
とにかく1日も早くモモちゃんが
回復なさることお祈りします。お大事に。
  1. 2011/08/31(水) 09:03:08 |
  2. URL |
  3. くぅちゃん #2QcW/Am2
  4. [ 編集 ]

モモは16歳の時に三回なりました。
一ヶ月治療しても治らない場合は、脳腫瘍の可能性もあると言われましたが、
前庭障害のことがほとんどで、一週間から10日でよくなることが多いそうです。
モモは、吐いて暴れて食事も出来なかったので、毎日点滴に通っていました。
命にかかわる事ではないので、時間が経つのをじっと我慢して待つしかないかな?
モモちゃんは、症状が軽いみたいだから、早く治るんじゃないかと思います。
お大事に・・・。
  1. 2011/08/31(水) 18:44:38 |
  2. URL |
  3. スマイル #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが、、、
実家の次男 大型MIXは 散歩中に突然倒れ
ヒドイ症状の前庭疾患でしたが
毎日通院して注射をして 10日通いました。
斜頸は残りましたが 普通に歩いて生活しましたよ!
BOSSも昨年3月末の発症しましたが
確か5日の通院で回復したと思います。
転んだりするかもしれないので
転んでも怪我しないように お気をつけくださいね~
BOSSの時は アイリスオーヤマの ドライブハーネスを
細工して 胴輪のようにして 歩いていました。
モモちゃん 大丈夫ですよ~ 時間薬 効きます!
元気玉送るね~
  1. 2011/08/31(水) 20:19:05 |
  2. URL |
  3. BOSS母 #9K9myg2.
  4. [ 編集 ]

ももちゃん、いかがですすか?
家もアプが2回、コルトが1回なりました。
日本犬には多いみたいですね。
皆さんが書いているように良くなりました。
良くなり始めるのに5~7日くらいかかりましたがいずれも後遺症はなかったですよ。
頭の傾きは1ヶ月くらいかかりましたが。。。
いまではあんなにひどかったのに。。。と
思うほど元気です
ももちゃんもきっと元気なりますよ。
大事にしてくださいね
我が家もあとからあとから。。。病院通いが再び始まりました。
お互い頑張りましょう
  1. 2011/08/31(水) 23:26:02 |
  2. URL |
  3. かるこ #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃんさんへ

こんばんは。
くぅちゃんさんちのわんちゃんも前庭障害になったんですね。
これだけの症状があったら見ていてとっても可哀想だったと思います。
でもちゃんと治って良かったですね。
モモはまだ症状が軽いらしいので治るのも早いのかなと思います。
少し良くなってきているようにも思いますしね。
みなさんの必ず治るという言葉に元気をもらいました。
ありがとうございました。
  1. 2011/09/02(金) 21:53:09 |
  2. URL |
  3. ゆきばあ #-
  4. [ 編集 ]

スマイルさんへ

モモちゃんは16歳の時に3回もなったんですね。
一度なったら癖みたいになるのでしょうか。
モモちゃんの症状も可哀想でしたね。
吐いて暴れてごはんも食べれないってとってもつらかったと思います。
うちのモモも食事や水がとれなかったら点滴してもらいますと言われたんですが、それは大丈夫でした。
最近はちょっと良くなってきたように思います。
脳腫瘍の心配もしたんですがそれは大丈夫かな?と思います。
このまま完治してほしいですね。
ありがとうございました。
  1. 2011/09/02(金) 21:59:32 |
  2. URL |
  3. ゆきばあ #-
  4. [ 編集 ]

BOSS母さんへ

ご実家のわんちゃんは散歩中に突然倒れたとのことでとてもビックリされたでしょう。
でも10日で治ったんですね。
そしてBOSSくんも!
でも5日で治ったなんてすごい回復力ですね。
モモは散歩中に転ぶことがなかったのでやっぱりちょっと症状が軽かったのかな?
デヴィちゃんの元気玉のおかげで少し良くなってきたように思います。
ありがとうね!
でもけっこうなってるコが多いのでビックリしています。
  1. 2011/09/02(金) 22:08:11 |
  2. URL |
  3. ゆきばあ #-
  4. [ 編集 ]

かるこさんへ

アプしゃんもコルしゃんもなったことがあるんですね。
でも元気になって後遺症もなかったとのことで安心しました。
ホントみなさんんがおっしゃるようにちゃんと治るんですね。
でもうちはハナがなったことがなかったので心の準備ができてませんでした^^;
最近は少し良くなってきたように思います。
ありがとうございます。
病院通いはコルしゃん、アプしゃんのですか?
大丈夫でしょうか。
心配です。
病院通いは大変ですが頑張りましょうね!
  1. 2011/09/02(金) 22:14:46 |
  2. URL |
  3. ゆきばあ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamomo515.blog93.fc2.com/tb.php/197-e2eadc77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たった7分!認知症は自分で治せます!!

わずかな期間で認知症を改善させてさらにはめまいや感情障害までも改善させてしまった自分でできる7分間認知症改善術を知りたくありませんか?
  1. 2011/09/06(火) 07:22:16 |
  2. 自分でできる!7分間認知症改善術
