柴犬ハナとモモの老犬日記

15歳のモモの日常を17歳で虹の橋へ行ってしまったハナの思い出とともに。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少し気持ちが落ち着きました。

すっかり梅雨も明けて毎日ひどい暑さですが
みなさんもわんちゃんもバテていませんか?
我が家は昼間エアコンを29度から30度にして過ごしています。
外が暑いのでこれぐらいの温度でも扇風機と併用すると涼しいんですよね。
モモも元気ですよ。

さてタイトルのことですが
先週私は胸を痛めて過ごしておりました。
というのも近所で飼われているわんちゃんのことです。
冬にも一度記事にしたのですがこの暑い夏にもやっぱり気になります。
外で飼われているビーグルなんですが、
朝の散歩は飼い主が行かないので(なんでやねん!と思うでしょ?)
その家の近所の人が行っています。
でもその人のところのわんちゃんがとうとう寝たきりになってしまって
ビーグルの散歩に行けてなかったみたいなんです。
そのビーグルは毎日散歩の時間の少し前から鳴き出して
散歩に行くと鳴きやみます。
でも先週は散歩の時間が過ぎてもずーっと「うぉ~ん、わぉ~ん」と
悲痛な声で鳴き続けていました。
その声を聞いてるはずなのに飼い主は散歩に行きません。
毎日一日中鳴いていました。
それが4日ほど続いて私はその声が聞こえると動悸がするようになりました。
そして今週の初めにモモの散歩に行った時に
その寝たきりわんちゃんの飼い主の人がビーグルの散歩をしていました。
聞くとやっぱり先週はその人もビーグルの散歩に行けなくて
これを機にやめようかとも思ったそうです。
でもビーグルのあの声を聞いていたらそのほうがストレスになって
やっぱり行くことにしたと。
その上、過酷な環境で飼われている昼間だけでも
その人の家の庭(日影)につないであげることにしたそうです。
以前にもその人はビーグルの飼い主にそれとなく散歩のことや
繋がれている場所のことなど言ったそうなんですが
何も変わらなくて言っても無駄だと思っていたそうなんですが
今回もう一度、「この子は物じゃなく命」なんだと少しきつく言ったそうなんです。
そしたらその飼い主は
「生き物を飼うのがこんなに大変だとは思わなかった。
毎日忙しくて構えなかった。すみません。」とは言ったそうです。
これで少しは変わってくれたらいいんですがどうでしょうね。
それからは散歩の前の催促の時に鳴き声が聞こえるぐらいで
あとは聞こえなくなりました。
そして暑い昼間もその散歩に行っている人の家で気持ちよさそうにしている
ビーグルを見るとホッとします。
ちなみにそのビーグル、ほんとの飼い主を見ても無反応で
散歩に行ってくれてる人にはすごくなついています(^^)

ということで私のつらかった気持ちも少し軽くなりました。
いつもその人と二人で
「どうして飼い主がちゃんといるわんこのことで
私達がこんなにストレスをためないといけないんでしょうねぇ~。」
と話しています。


さてさて我が家のモモは・・・
少しでも涼しくなるようにひんやりスカーフを巻いています。
散歩の時には必需品ですね。

DSCN6481_convert_20110713144357 (2)
「ちょっと首が重たい・・・」


散歩の時はこれをしていてもハァハァしてるので
その効果はどれほどのものかわかりませんが
少しでも涼しくなってると思いたい・・・。

DSCN6482_convert_20110713144237 (2)



節電節電と言われていますが、わんちゃんのいるお宅では
人間よりも熱中症になりやすいわんちゃんのために
ぜひエアコンをつけてあげてほしいと思います。
わんちゃんだけがお留守番する時は特にですね。





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2011/07/13(水) 15:17:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ケンタくんありがとう。安らかに・・・ | ホーム | ころりん♪>>

コメント

ご無沙汰しております。

ビーグルちゃんの生活が 少しづつ 良くなるような
気がして 安心しました。

鳴き声にストレスを感じる、、、理解できます。
外で ワンコの鳴き声が 普通じゃないと
慌てて外に出たり、、、
近所のワンコさんの吠え方で 「散歩~」って
催促しているの わかりますもん。
飼い主さんに わかってもらえなかったのは
ちょっと かわいそうでしたね。
でも これからは 大丈夫に なりますね。 きっと。
願っています。 もう大丈夫なように なる事、、、。
  1. 2011/07/13(水) 20:08:59 |
  2. URL |
  3. BOSS母 #9K9myg2.
  4. [ 編集 ]

ゆきばあさんかモモちゃんが体調悪いのかな?と心配していました。
覚えていますよ…かわいそうなビーグルちゃんの事。
一日中の鳴き声は辛いですね…(T_T)
飼い主さん、しっかりしてよ~って渇を入れなきゃね(;`皿´)
今度こそ心を入れ替えてちゃんと飼い主としての責任ある態度やお世話をしてもらいたいですね!
ビーグルちゃんが幸せに過ごせますように☆☆
モモちゃん、ヒンヤリして気持ち良さそうですね(^_^)v
あっ!モモちゃんのマットはゴンも使っていましたよ(^O^)
ペピーの通販ですよね!(b^ー°)
通気性がありいいですね(*^o^*)
これから益々暑さが厳しくなります。くれぐれもバテないよう気をつけて夏を乗り切りましょうね\(^ー^)/
  1. 2011/07/13(水) 20:33:49 |
  2. URL |
  3. ゴン太 #-
  4. [ 編集 ]

ハナちゃんモモちゃんこんにちは。

本当にうだるような暑さに閉口しますね‥
今年も猛暑か!!と ウンザリです。

モモちゃん首のあたり涼しくしてもらってるのね(^^)
冬は着込むなり毛布をかけるなり、対処は比較的楽ですが、これだけ暑い夏は もう節電などと言ってられません。

シニアさんがいるおうちはクーラー使うしかないですからね。
命に関わりますもの。
モモちゃん頑張って乗り切りましょうね♪

ビーグルちゃんの話覚えています。
なんてひどい飼い主!

責任感とか人間としての普通の思いやりの気持ちがないのでしょうか?
何よりも愛情を全く感じません。

そういう人間はお願いだから飼わないでほしい。不幸にするために迎えるならやめて下さい。

本当に一つの命なんです。
お散歩にいってくださるご近所の方に感謝しますね。
ゆきばあさんと同じように、鳴き声はつらかったでしょう。
日陰にも置いてくださって本当にありがとうございます!と言いたいです。

うちのサブちゃんが同じような環境にいてつらい思いをしていたので本当に許せない!と思います。

家族として可愛がってくださる方に里親になっていただきたいですよね。
忙しいからかまってやれなかったと言うのは都合のいい言い訳です。

だって、ビーグルちゃんにはそんなこと関係ないですものね。
飼い主を信じてお散歩も待っているだろうに…
飼い主が変わることを願うばかりですよね。
  1. 2011/07/14(木) 00:12:02 |
  2. URL |
  3. 桜ママ #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそご無沙汰しておりました。
わんこの鳴き声には敏感になってしまいますよね。
不審者?って威嚇のための鳴き声ならいいんですが、切なそうに鳴かれると胸が痛みます。
飼い主は気にならないんだろうかと不思議に思います。
このビーグルもこれからは大丈夫になること、私も願っています。
一緒に願っていただいてありがとうございます(^^)
  1. 2011/07/16(土) 11:15:18 |
  2. URL |
  3. BOSS母さんへ #-
  4. [ 編集 ]

ゴン太さんへ

ご心配をおかけしてごめんなさい。
私もモモも元気です(*^_^*)
一日中聞こえてくる鳴き声はホントつらいですね。
私も何もしてあげることができず、鳴き声が聞こえないようにとか気にしないようにとかしてたんですが全然ダメでした。
飼い主が心を入れ替えてくれることを願うばかりですね。

このマット、ゴンちゃんも使っていましたか♪
我が家もハナの形見をモモに使ってもらっています。
通気性いいですね~♪
大きさもいいぐらいなんですがいっつもおしりがはみ出しています^^;
ゴン太さんもこの暑さにはくれぐれも注意して下さいね。
頑張りましょ~!!
  1. 2011/07/16(土) 11:29:26 |
  2. URL |
  3. ゆきばあ #-
  4. [ 編集 ]

桜ママさんへ

桜ママさんこんにちは。
本当に毎日暑くて暑くていやになりますね。
もうエアコンなしではこの夏は越せません。
幸い今のところ電力は安定しているので、温度を控えめにしながら毎日使わせてもらっています。
人間でも首の後ろを冷やすと涼しくなるのでモモにも少しは効果があるかな?と思っています。
毛が邪魔なんですけど・・・。

ビーグルのお宅は最初子供が欲しがっているからこのわんちゃんを迎えたらしいんです。
だからもっと子供にいろいろさせたらいいと思うんですけどね。
こんな飼い方をしていたら子供にも悪い影響を与えるだけだと思うんです。
こんなひどい飼い方にするならホントに最初から飼わないでほしいと思いますね。
桜ママさんのおっしゃるとおり、飼い主が変わってほしいです。
私の近所で何軒そういうお宅があるか・・・。
ご近所さんながら嫌になります。
散歩に行ってくれているご近所さんには本当に感謝なんです。
生き物に対して私と同じ考え、感じ方の人なので、この人と話しているとホッとします。
サブちゃんは桜ママさんに助けてもらうまで辛い思いをしていたけど、桜ママさんの行動でサブちゃんは幸せになれましたね。
私はそのビーグルに対して何もしてあげられないのがまたそれも辛くて・・・。
みんなが幸せになれるように願うばかりですね。
  1. 2011/07/16(土) 11:44:49 |
  2. URL |
  3. ゆきばあ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamomo515.blog93.fc2.com/tb.php/191-dcf15ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。