柴犬ハナとモモの老犬日記

15歳のモモの日常を17歳で虹の橋へ行ってしまったハナの思い出とともに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12時間以上も!

モモはいつもおしっこは一日三回行きます。
だいたい朝の9時、夕方6時、寝る前の12時ぐらいです。
(あっ、寝る前のおしっこはだいたい夫が・・・^^;)
ところが昨日は私も夫もテレビを見ながら寝てしまっていて
私が気がついたのが夜中の2時でした。
夫はいびきをかきながら熟睡中。
モモのおしっこ行かなくちゃと熟睡しているモモを起こしたのですが
なかなか目を覚ましません。
いつもは寝てしまった時は夜中2時ぐらいに
モモが起こしに来て半分寝たままおしっこに連れて行くのですが、
昨日は眠くて眠くて、モモも起きないし明日の朝早く行けばいいかと
そのまま寝てしまいました。

そして今日の朝。
5時半ごろに起きてモモを起こしたのですが
すごい熟睡していて全然起きません。
じゃあ先にお弁当や朝ごはんの準備をしとこうと思って
モモを気にしながら用意を済ませて、その間もまったく起きる気配がありません。
夫が6時半ごろに家を出るのですがその時に
「もう無理やり起こして行ったら?」と言われたので
無理やり起こしてまだ朦朧としているモモを連れて行きました。

この間12時間以上。
よくおもらししなかったことです。
若い時は12時間なんて普通だったのに
歳をとるとそんなには我慢できないだろうし、
膀胱炎になっても困るので1日三回連れて行ってますが
今回12時間おしっこしなくても熟睡してたっていうことに驚きました^^;
ほんとは行きたかったのに眠気に勝てなかったのかな?
それともまだまだ我慢する能力が衰えていない?
まぁ何はともあれ何事もなくて良かったです。

でもこれから夏になると散歩の時間、悩みますね。
朝は暑くなるまでの早朝に行って、夕方は涼しくなってからだから
その間は12時間ぐらいはあいてしまうのでは?と。
シニアワンコを飼ってらっしゃる方は夏の散歩の時間は
どのようにされているのでしょうね。



DSCN6323_convert_20110421213239.jpg

今日もうまく着地ができずにベッドとハナの祭壇の間に。


DSCN6327_convert_20110421213325.jpg

冷たい所で寝てしまいました。


DSCN6339_convert_20110421213423.jpg

ちょこんと揃えたお手手が可愛くて♪





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

  1. 2011/04/21(木) 21:57:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<フミフミ祭り開催! | ホーム | モモ病院へ>>

コメント

モモちゃんかなり眠かったのですね!そんなに起きないとは(^^ゞ暖かくなってきたからね〜。そうそう、膀胱炎になったら大変ですからね。起きたくない気持ちよーくわかるけどお散歩行ってすっきりしようね。アンヨ可愛い♪
  1. 2011/04/21(木) 23:00:07 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/21(木) 23:33:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

モモちゃん、おしっこ長時間しないで大丈夫だったぁ?睡魔には勝てなかったのね~(>_<)
これからはお散歩の時間帯が難しくなりますね~(;_;)まだ歩ける頃のゴンは毎日2回でした。日の出前と日没後♪日中はさすがに暑すぎて連れて行くのもかわいそうですよね(T_T)
モモちゃん膀胱炎には気を付けて下さいね(^_^)v
昨日はハナお母さんの命日だったから祭壇の隣に居たかったのかなぁ?(^_^;)
  1. 2011/04/22(金) 15:47:46 |
  2. URL |
  3. ゴン太 #-
  4. [ 編集 ]

ハナちゃんモモちゃんこんにちは。

よほど眠かったのですね。
でも、我慢できるということはまだまだ衰えていないということですね。
おもらしもしてなかったのですし、いい子ですよ(^^)
老犬ちゃんの夏のお散歩は気を使いますね。
サブは朝は5時頃で、昼間は私抱っこして隣が公園なのでダッシュして
(笑)草の上に降ろせばすぐしてくれる子なので。
そして、すぐ抱っこしてダッシュでエアコンの部屋に放り込み(笑)

そうすれば夕方まで大丈夫ですし。
そして、また十時ぐらいにさせてました。

今考えても、よくお世話させていただいたなぁって思います(笑)

今から新しいわんこさんを迎えてサブちゃんにしてきたようにお世話ができるかなんて考えたら気が遠くなります(笑)

それも、15年近くも…

暑い日も寒い日も毎日お散歩行って。

振り返ってみればあっという間で夢をみていたような15年近くでした。
  1. 2011/04/22(金) 16:40:08 |
  2. URL |
  3. 桜ママ #-
  4. [ 編集 ]

ななチロママさんへ

かなり眠かったみたいですね~。
おしっこも行かずに熟睡してたのにはホントビックリしました。
寝ながらおもらししてるんじゃ?ってベッドを触ってみたりもしました^^;
我慢してくれるのはありがたいのですが、膀胱炎だけが心配ですね。
  1. 2011/04/22(金) 20:32:44 |
  2. URL |
  3. ゆきばあ #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

我慢できたのは夏に比べるとお水をあまり飲んでいなかったからっていうのもあるのでしょうね。
夏になると部屋でトイレができるといいなぁって思いますね。
ハナが部屋でおもらしするようになった時に、部屋中にペットシーツを敷いていました。
その時にモモも部屋でできるように練習してたんですけど、断念しました^^;
なかなか難しいですね~、根気が要ります。
モモもある程度歳いってましたから余計に。
暑い時の水浴び、いいですね!
でもモモは水が嫌いだから入ってくれないだろうなぁ・・・。
  1. 2011/04/22(金) 20:41:33 |
  2. URL |
  3. ゆきばあ #-
  4. [ 編集 ]

ゴン太さんへ

ゴンちゃんは毎日2回のお散歩だったんですね。
じゃあ夏の昼間はけっこう長い時間我慢できてたんですね。
おりこうさんです(^^)
日中はなかなか出られないですよね。
地面が土とかならなんとか行けそうですが、アスファルトだと火傷しそうですもんね。
でも夏の暑い昼間にわんこを散歩させてる人を時々見かけますが・・・(-_-メ)
そうですね!
昨日はハナの月命日だったからモモもそれをわかっていたのかもしれません(*^_^*)
  1. 2011/04/22(金) 20:49:59 |
  2. URL |
  3. ゆきばあ #-
  4. [ 編集 ]

桜ママさんへ

こんばんは!
おもらしもせずによく12時間も我慢したなぁと思います^^;
まだ衰えていないってことですよね。
サブちゃんはお昼も1回連れて行ってもらってたんですね。
朝5時にしたら夜涼しくなるまでは時間が開きますものね。
でも桜ママさんのところは隣が公園で草があるからいいですね~。
我が家の周りは草がなくて、日に何度もおしっこをしていたハナは隣の駐車場の砂利を歩かせていました。
日影を選んで歩かせていたんですけど、石だからやっぱり熱かったと思います。
靴下を履かせたりしていたけど、歩いてるうちに脱げてくるし・・・^^;
サブちゃんみたいに抱っこして降ろしたらすぐにしてくれたらいいんですがなかなか・・・。
サブちゃんは桜ママさんにお世話してもらって本当に幸せでしたね。
そうなんですよね。
15年って思うととても長く感じますけど振り返ってみるとあっという間なんですよね。
桜ママさんなら新しいわんこが来てもまたサブちゃんのように最期まで愛情を持ってお世話されると思いますがなかなか難しいですね。
私もモモがいなくなったらもう新しいわんこを迎えることはしないだろうなと思います。
  1. 2011/04/22(金) 21:09:30 |
  2. URL |
  3. ゆきばあ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hanamomo515.blog93.fc2.com/tb.php/184-2826d46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もう、「いびき」で悩む必要はありません!

わずか1週間で更年期特有の体のだるさとほてりを改善させ、さらにはめまいや頭痛までも改善できる方法を知りたくありませんか?
  1. 2011/04/23(土) 12:06:25 |
  2. いびき解消法
